uA-123456789-1 3月, 2021 | 未来の風を読む

2021年03月一覧

紫外線対策で今年は元気で快適生活のコツ教えます

私たちが浴びている紫外線には、肌を黒く日焼けさせるUVーAと、赤く日焼けさせるUV-Bという二つの種類があります。UV-Bの方が有害性は高く、大量に浴びると皮膚がんや白内障などを引き起こす危険があります。また、UV-Aは皮膚組織の深いところまで浸透し、皮膚の老化を早めるなどの影響があります。

スギ花粉シーズンを少しでも元気で快適に過ごすコツ!!

とうとう花粉症シーズンの到来です!暖冬の影響か、花粉の飛散量は例年より少なめのようですが、飛散のピークが半月ほど早まるといわれています。もう皆さんの「スギ花粉対策」はお済みですか?今回は最近本当に充実してきた、花粉症対策商品をいくつかご紹介します。

お薬手帳は健康管理の見張り番ですよ

お薬手帳は、今までに処方されたお薬の種類や服用の状況、過去の副作用などを記録する、ご自分専用の「薬の履歴簿」です。診察時や処方箋を薬局にお持ちいただく際、お薬手帳を一緒にお渡しいただくと、初めて診察を受けるお医者様や、複数の医療機関にかかっている場合でも、お薬の重複を避けたり、お薬の飲み合わせのチェックがしやすくなります。

幼児のあせも簡単対策で母子とも快適生活を!

暑い季節になりました。小さなお子様のいらっしゃるご家庭では、「あせも」が心配になる頃ではないでしょうか。できるだけ肌を露出させず、汗の吸収のよい服を着せてあげることが一番です。また、汗をかいたらすぐにシャワーで流したり、肌着をまめに替えるなどして、常に肌を清潔に保ってあげてください。

スポンサーリンク