uA-123456789-1 2月, 2022 | 貴方のために未来の風を読む

2022年02月一覧

ダイエットの成功は睡眠でエネルギーを補給するのが最大のポイント!!

健康状態にとって適切な睡眠時間は7時間前後といわれています。しかし、仕事の多忙などが原因で、睡眠時間を十分に確保できない人も多いでしょう。米国で行われた調査によれば、7時間に満たない睡眠時間を報告した人は、健常成人の3分の1を占めました。

コロナ太りも解消されていないのに、年末年始でまた太った……。そんな人は、「睡眠ダイエット」をやってみてはどうだろう。。減量時、起きた時に体重が数百グラムしか減っていない人もいれば、数キロ減っている人もいることが気になっていた。その理由を突き詰めていく中で、「睡眠の質」が重要という結論に至った。

ダイエットにアンコ入り和菓子は食物繊維豊富でお勧めです

「大手まんぢゅうが売っていた!」と、家人が喜々として買ってきたのが、こしあんを薄い皮で包んだまんじゅう。創業天保8年の岡山の会社「大手饅頭伊部屋」さんの商品で、生まれも育ちも岡山の家人にとって、郷愁を誘う味なのだとか。コロナで久しく帰省していないものね……。

早寝早起きをしると肥満を予防できる? 米国で論文がでました!

世界的に見ると、肥満の人は増加していることが知られています。現代社会を生きる人はまた、睡眠時間が短い傾向にあることも知られており、睡眠不足と肥満の関連性が指摘されてきました。しかし、肥満のリスクを高める就寝や起床のタイミングについて、詳しいことは分かっていませんでした。そんな中、睡眠状況と肥満の関連性を検討した研究論文が、米国医師会が発行しているオープンアクセスジャーナルの2021年6月号に掲載されました。

ダイエットに成功しても体調不良なのですが何故ですか?

夏を前に、新型コロナウイルス感染拡大による巣ごもり生活でたるんだ体を戻したい。とはいえ、マスクをしたまま走ったり、人が密集しがちなジムやプールに通うのは抵抗がある。ならば、糖質制限をしながら1日1万歩を目標に歩く。これなら実行可能だと考え、新たな日課にしている人もいるだろう。ところが、いざ始めると全身がだるくなったり、筋肉痛が出たり、頭がボーッとした状態になったり……。

プロテインで体調管理をする人が知っておきたい4つのことは?!

プロテイン市場の拡大が止まらない。特に、タンパク質を粉末状にした粉末プロテインの売上の伸びが顕著で、2020年度の販売金額は152・4億円。前年比140・8%と大きく伸長し、21年もその勢いは衰えることがなさそうだ。実際、1月の販売金額の前年比は147・9%、2月は145・9%となっている)。コロナ禍の自粛生活で運動不足や体重増加に悩み、自宅で運動をスタートさせた人も多いだろう。タンパク質は筋肉の維持、増量に欠かせないため、

低カロリーのサメを朝食べることでダイエット食材としては最高です!

サメ肉は淡泊で上品な味わいですが、独特の臭いが気になるといった話を聞いたことがあるかもしれません。しかし、現在は輸送や冷凍の技術が進歩しており、生でも冷凍でも、きちんと下処理を済ませたサメ肉であれば、かなり臭いが抑えられています。サメ肉の中でも特にクセが少ないとされるモウカザメの産地、宮城県では新鮮なサメ肉が入手できることもあり、「心臓の刺し身(もうかの星)」が一般家庭でも食べられています。

ストレスを食で解消するなら、そばに三つ葉とカイワレ大根を乗せる!

ストレスで「気」が滞ることによって太るタイプ。気が滞ると血や水の動きも悪くなり、水分や脂肪もたまりやすくなるのです。ストレスを食で解消しようとする傾向があり、ダイエットをしても反動がきて、体重の増減が激しい「リバウンダー」も多いタイプです。気分にムラがあり、情緒不安定気味、女性の場合は生理の前にイライラしたり、やたらとおなかがすくといった特徴も見られます。また「お腹回りに肉がつきやすい」傾向も。 

肥満対策の食事は身体の熱を下げると効果が絶大です!

春は一年で最もダイエットに成功しやすい季節。絶好のタイミングにしっかりとスリム化を目指すためにも、ぜひ押さえておきたいのが「体質別食べ方テクニック」です。中医学では体全体のバランスが崩れていることで、太りやすい体質になっていると考えます。バランスが崩れると代謝が落ちて、食べたものを消化しきれずに、必要以上の脂肪や水分をため込んでしまうのです。

酢の効果でダイエットが出来るって本当ですか?

長引く緊急事態宣言の影響で運動ができず体が重い――。そんなコロナ太りに悩まされている人は、お酢に注目である。お酢にはダイエットの効果が認められているのだ。「お酢の健康効果は昔からさまざま伝えられてきました。それが科学的に解明されて、長期間にわたって取り続けることで得られる素晴らしい効果についても分かってきました」 そのひとつが肥満の解消に役立つことだ。

スポンサーリンク